Dhrupadコンサート

新潟で初めてのDhrupadコンサートのお知らせです。

 

ネパールでDhrupad Gurukul kathmanduを主催されている井上想さんが、この春、新潟にやってくることになりました。

 

縁あって、徳誓寺で開催されることになりました。

 

インド音楽の中で最古ともいわれるドゥルパド。

 

私も生で聞くのは初めてです。

 

徳誓寺でも申し込み受け付けています。

 

〈井上想さんプロフィール〉

 2003年より中川博志にバーンスリーを師事。

のち、インドに留学し、The Gundecha Brothersにドゥルパドを師事。

インド国内外で演奏活動を始める。

現在はネパールに修行の拠点を移し、同輩のVishal Bhattarariとともに音楽学校を設立。

これまで、伝統音楽の届くことのなかった村の子どもたちや、盲学校などで教えながらドゥルパドの音研究を進めている。

2016年には、学校は師匠よりインド音楽の分校に指定され、Dhrupad Gurukul Kathmanduと名付けられた。

現在はネパール日本と国を超えて演奏会を行なっている。

 

https://youtube.com/watch?v=a5xk0RFm_B8&feature=shared

 

動画で井上さんのインタビューとボーカルを聞くことができます。ボーカルは10分過ぎから。

 

徳誓寺駐車場が満車の場合は、お手数おかけしますが「鍛治道場」駐車場をご利用ください。