智慧の光

人に迷惑をかけてはいけないー。

 

わたしたちの世界の"常識"です。

 

しかし、仏の智慧の光に照らされ教えられてくる"本当の私"の姿は、

 

迷惑をかけねば生きていけない私という存在であったー。

 

という姿です。

 

小学6年生の山崎まどかさんという方が、そのことを言葉にしてくださってます。

 

「人間は生きるために、にわとりも殺さなくちゃいけないし、豚も殺さなくちゃいけない。

 

生きるってことは、ずいぶん迷惑をかけることなんだな。

 

自分で自分のことが全部できたら、ひとりぼっちになってしまう。

 

他人に迷惑をかけることは、その人とつながりをもつことなんだ。

 

生きるってことは、たくさんのいのちとつながりをもつことなんだ。

 

お乳をやった私に、温かい体をおしつけてきた子牛をみて、私は思った。」

 

 

私だけが迷惑をかけているのではありません。誰もが迷惑をかけながら、つながりながら、生かされている存在なのでした。

 

大丈夫生きていけるよ。


生きていていいんだよ。


という智慧の光=南無阿弥陀仏を聞いていきましょう。

 

ろうそくの灯りは、智慧の光を表わしています。

 

智慧の光ー南無阿弥陀仏を灯(ともしび)として歩んで欲しい。わたしたちはそう願われています。